週休二日で働ける介護施設はある?
2022.01.26掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
施設形態
 

未経験からでも働ける、専門的な知識が得られるなど様々な魅力から注目されている介護職ですが、土日に休めない点について不満に思っている人が多いです。

とはいえ、安心安全な支援を提供する仕事であるため、自分の希望ばかりを口にしてはいけないのではないかと考えてしまう人も少なくありません。

実は介護職でも土日休みが可能な施設はいくつも存在します。

今回は、土日休み希望でも働ける介護施設の種類や、土日休みで働くメリット、求人を探す時のポイントなどをご紹介します。

 

 

◆土日休み希望でも介護職として働ける?◆

 

介護職に対して、曜日はもちろん昼夜関係なく仕事をしなければならないといったイメージを持っている方は多いです。

しかし、介護施設の中には平日のみサービスを提供している施設もあるため、土日休みを希望する人でも介護職として働けるのです。

まずは、土日に休める介護施設の種類をご紹介していきます。

 

・有料老人ホーム

介護士が働く場所としてまず思いつくのが老人ホームでしょう。

老人ホームでは利用者が常に生活しているので、土日に休みを取るのは難しいことが多いです。

しかし、1つだけ土日休みが取りやすい施設があるのです。

有料老人ホームは「介護付き」や「住宅型」、「健康型」の3種類に分かれていて、それぞれ介護職員が行うべき仕事内容が異なるのが特徴となっています。

健康型有料老人ホームは、自立した生活が送れる人を対象とした施設であるため、介護職員は土日休みであることが多いのです。

さらに、直接的な介護を行うことがあまりないため、比較的少ない負担で介護職員として働けます。

 

 ・デイサービス

デイサービスは、土日を定休日としている所が多いため、土日休みを希望する人におすすめの施設です。

しかし、定休日が日曜日のみとなっている施設もあるので注意してください。

デイサービスは、普段自宅で過ごしている高齢者の人が定期的に利用する施設となっています。

主に入浴や食事、リハビリなどを行い、その日のうちに帰宅するため、夜勤が入ってくることもありません。

利用者も介護度が低い人ばかりなので、介護職員の負担も少ないです。

 

・デイケア

デイサービスと混合されがちなデイケアですが、実は目的が異なる施設となっているのです。

デイサービスは日常生活の支援を中心としていますが、デイケアは身体機能の維持や回復、認知機能の向上などの医療的なケアに力を入れています。

とはいえ、食事や入浴の介助も仕事内容に入ってくるので、デイサービスよりも知識や経験が必要になるでしょう。

デイサービスと同様、日帰りの利用となるので、残業も少なく夜勤もありません。

もちろん土日休みであることが多いため、プライベートを大切にしたい人におすすめの施設なのです。

 

・訪問介護

利用者の自宅で介護を行う訪問介護も土日を定休日としている場合が多いです。

また、訪問介護の特徴として勤務時間が短いという点が挙げられます。

土日に仕事が入ってしまったとしても、1~2時間で帰宅できるため、土日の予定も組役なっています。

仕事内容は、食事や入浴の介護、掃除や買い物まで幅広いです。

基本的に利用者と1対1になることが多いため、人間関係などのトラブルも少なく、とても人気の働き方となっているのです。

 

・非正規雇用で働く

パートや派遣勤務であれば、どのような施設でも土日休みを取りやすいです。

土日だけでなく、お盆や年末年始などの長期休暇も取れるため、小さな子どもがいる人は非正規雇用で働いていることも少なくありません。

経験してみたい施設があるけど土日休みも希望したいという人は、勤務形態を見直してみるのも良いかもしれません。

 

 

◆土日休みの施設で働くメリット◆

 

次に、土日休みの施設で働くメリットを見ていきます。

 

・プライベートの予定が組みやすい

土日休みの働き方であれば、家族はもちろん、友人との予定が組みやすく、プライベートを充実させられます。

シフト制であったり、夜勤があったりすると、スケジュールが立てづらく、なかなかリフレッシュする機会が設けられないでしょう。

イベントなども土日に開催されることが多いため、子どもがいる人にとっても土日休みはメリットが多いのです。

 

・生活リズムがしっかりと整う

休みの曜日が固定されている上に連休が約束されていると、生活リズムがしっかりと整います。

学生時代は長い間土日休みが当たり前であったこともあり、土日休みが1番体を休めやすいという人も少なくありません。

また介護職は、体力はもちろん、精神的な面でも消耗しやすい職種であるため、一定の生活リズムを続けることが非常に重要です。

風邪を引いてしまったり、上手く休めないことで怪我をしてしまったりすると、本末転倒です。

土日休みが可能な施設を選び、万全な体調で仕事に臨めるようにしましょう。

 

 

◆求人を探すポイントについて◆

 

土日にしっかりと休んで介護職を頑張りたいという人は、求人を探す時に2つのポイントをおさえておくのがおすすめです。

以下のポイントを押さえておけば、応募できる求人の幅も広がるでしょう。

 

・土日が定休日の施設を探す

土日休みを希望する場合は、土日を定休日としている施設を探すのがおすすめです。

「平日のみの出勤可」などの求人であると、土日出勤を求められてしまうケースが少なくないのです。

代わりに出勤してほしいなどと頼まれた時も、ある程度は協力しなければならないため、定期的な土日出勤が必要になるでしょう。

求人に応募する時は、応募要項だけでなく、定休日のチェックもしっかりと行うのが大切です。

 

・土日休みの求人がなければ日曜定休日の施設も

実際、土日休みの求人は平日休みの求人に比べて非常に少ないです。

競争率も高く、なかなか仕事が決まらず、就職・転職活動が長引いてしまうケースが多くなっています。

そんなときは、日曜日のみ定休日としている施設を探しましょう。

日曜日が定休日であれば、土曜日休みを希望することで土日休みが実現できます。

土日も営業している施設に比べて迷惑をかける度合いも変わりますし、毎週は無理でも隔週で土日休みが取れることもあります。

 

 

介護職は、土日休みが取りづらいというイメージがあります。

しかし、施設や雇用形態を見直してみると土日休みが可能になることが分かるはずです。

土日が定休日である施設はもちろん、土日も休みやすい施設などの求人を探して応募してみてください。

福島介護求人・転職ナビでは、土日に休みが取れる介護施設の求人を豊富に取り扱っています。

さらに細かい希望も汲みながら個人に合った求人をご紹介できるので、チェックしてみてください。