面接でよく聞かれる質問10
2020.07.13掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
面接対策

1位…志望動機を教えてください

一位は「人柄」したがって、「企業への熱意」にかかわる『志望動機』は非常に重要な質問になります。

2位…学生時代に最も打ち込んだことは何ですか?

学生時代に打ち込んだことが聞かれないことはまずありません。どんなことに、どう取り組んだか?を詳しく話し、あなたの良さを相手に伝えましょう。

3位…自己PRをしてください

自己PRは、「自分の良さ」を一番アピールしやすい質問です。ここでいかに自分を売り込めるかが、内定獲得のカギになります。

4位…自己紹介をしてください

面接の一番最初に「自己紹介をしてください」と求められることが多々あります。一番最初の質問ですから、この質問への回答があなたの第一印象になるため、非常に重要な質問といえるでしょう。

5位…他社の選考状況を教えてください

意外とよく聞かれるのが「他社の選考状況」です。どこを受けているのかを聞き、学生の企業選びの軸を知ろうとしています。統一感のないバラバラの企業を答えてしまうと、「本当に大丈夫か?」とマイナスに評価されてしまいます。

6位…入社後にやりたい仕事は?

入社後にやりたい仕事は、学生が企業でのキャリアを本気で考えているかを確認する意味でされる質問です。上手く答えないと「本気で志望していない」と評価されてしまいます。

7位…最後に何か質問はありますか?

面接の最後で「最後に何か質問はありますか?」と聞かれることがよくありますよね。ここで「何もありません」と答えると「当社に関心がないのかな?」と思われてしまいます。

8位…あなたの長所は何ですか?

あなたの長所は何ですか?は、自分の良さを売り込みやすい質問です。この質問に上手く答えれば、あなたの良さを相手に印象づけられます。

9位…第一志望ですか?

第一志望ですか?と面接で聞かれた時、嘘をつくべきか?正直に答えるべきか?迷いますよね。

回答 「第一志望ですか?」と聞かれたら、どう答えるのが正解ななのか?もし、内定が欲しいなら、「第一志望です」一択です。

「ええと…」は即アウト級

10位…自分の短所は何ですか?

自分の短所は何ですか?と質問されることがあります。「短所」を言われても、正直に答えるべきかどうか迷いますよね!

回答 率直に短所を話す。

まず「本当の短所をいうこと」を意識しましょう。相手は短所を聞いて、あなたの自己認識力、それに対するリカバリーが大切です。